贈り物に、銀だら西京漬の詰合せ

天たつの銀だら西京漬
天たつの銀だら西京漬

 

 

リピーターも多く、一年をとおして人気を頂いている天たつ銀だら西京漬を、今夏は詰め合わせギフトとして販売をいたしております。

 

天たつの西京漬は200年以上白味噌を作っている味噌屋の甘味濃い白味噌と、福井の地酒粕を合わせて作った合わせ味噌に、脂のたっぷりと乗った銀だらを漬け込み作ります。

 

この白味噌がまた美味しいお味噌で、トロリと柔らかいお味噌に上品な甘みとサラリとした旨味を持っております。

そこに福井の酒粕を合わせるのですが、お米を削る精米歩合が一定以上でないと名乗ることのできない吟醸酒からできた吟醸酒粕を使用し香り高く、また濃厚な甘みを兼ね備えた合わせ味噌を作りその中にじっくりと幾日も漬け込みます。

 

食べ方は封を開けて、フライパンや魚焼きグリルにアルミ箔を敷いて、合わせ味噌ごと魚を上にのせて、フライパンの場合はアルミ箔を包んで中弱火で蒸し焼きにし火が通ったところで包みを開き中火で焦げ目を付けけます。

魚焼きグリルの場合はそのまま焦げないように見ながら中火で焼いてください。

脂の焼ける甘い香りと、味噌の焦げる香ばしいかおりが、焼いているときからたまらないかと思います。

銀だらの脂の旨味と、合わせ味噌の甘味が絶妙でご飯のおかずにも、お酒の肴にも大変美味。

 

お魚の好きなご家族への贈り物に、またご自宅でのご家族の食卓にお召し上がり頂けたら嬉しく思います。