新物このわた 竹筒入りにて販売開始です

 

 

天たつでは今年2017年の新物コノワタを販売開始いたしました。

 

コノワタとは海鼠腸(ナマコがネズミに似ていることから海のネズミの腸と書くようになったようです)と書かれるのですが、ツルンとした紐状になったナマコの腸の塩辛です。

大変旨味の濃い日本三大珍味の一つと言われる一品でお酒の肴に抜群にあいます。

 

コノワタの新物だけの特徴としてプリプリとした食感と、鼻を抜ける爽やかな香りがあります。

コノワタは時間がたって季節が変わるごとに味わいが変わる品物で、熟成が進んできたこのわたも美味しいのですが、新物このわたの香りの良さと、ぷりっとした食感はこの時期しか味わえない美味です。

 

コノワタの美味しい食べ方として、冷凍状態で竹筒に入っていますので冷蔵庫に移し5時間ほどかけて解凍し(寄るお召し上がりになるなら朝冷蔵庫に移していただくと良いです)、そのままお皿に移してお箸で一本ずつつまみ食べながらお酒を飲まれるのがまずは一番のおすすめです。

一本のコノワタを口に入れて噛むごとに溢れ出る旨味を堪能しながら次の一杯のお酒を頂く。

そしてまたコノワタをつまむ。

美味なお酒と肴のある幸せを、長い時間お楽しみいただけます。

またお料理にお使いいただくことも有り、白身のお魚の切り身にこのわたをのせて焼き魚にする「このわた焼き」なども美味です。

 

ぜひ年末年始のお仲間やご友人、親戚の集まるお酒の席にご利用頂けますようお願い申し上げます。