酒肴九品膳 ハレの日に2,3人で囲むお酒の肴の御節膳

天たつの酒肴御節九品膳は2,3人でお酒を飲まれる席でのおつまみにちょうどよい量ずつ詰め合わせてあるセットです
天たつの酒肴御節九品膳は2,3人でお酒を飲まれる席でのおつまみにちょうどよい量ずつ詰め合わせてあるセットです

 

 

2,3人でお酒を飲まれる席に、これと美味しいお酒だけあれば他に何も要らない、という贅沢なおつまみセットを作りたく考案しましたのが天たつの「酒肴御節九品膳(しゅこうおせちきゅうしなぜん)」です。

 

酒肴九品膳は、日本三大珍味と言われる旨味濃い3種を含む、9マスに別れた木箱に9種類の贅沢なお酒の肴が2,3人で食べきるのにちょうどよいくらいの少量ずつ詰め合わせてあります。

 

9種の肴はこちらです。

 

①越前仕立て汐うに

日本三大珍味の一つと言われ、塩だけでバフンウニを凝縮熟成させた旨味至極濃厚なウニの一品。

 

②からすみ

日本三大珍味の1つ。ボラの卵巣を手洗いにてきれいに仕上げ、塩だけをふりかけ熟成させた一品

。口に広がる濃厚な旨味とコクが美味。

 

③このわた

日本三大珍味の一つ。ナマコの腸の熟成品。見た目はトロリとしていますが、紐状になっており箸ですくい口の中で噛むごとに広がる極上の旨味に、初めての方には驚きの一品です。

 

④せいこ蟹甘酢漬

メスの子持ちズワイガニを塩ゆでし、丁寧に身と卵(外子と内子)をほぐしてツンと来ない特製の甘酢につけました。さっぱりとして、蟹の旨味も存分にお楽しみ頂けます。

 

⑤小鯛ささ漬

福井の海でとてた小さなレンコダイ(小鯛)を一口大の切り身にし、ツンとこない特製の甘酢に漬け込み仕込む福井の名産お刺身です。さっぱりとした口当たりと、小鯛の旨味が美味です。

 

⑥真鯛白だしヅケ

脂ののった寒の真鯛を表面だけ軽く熱を加える「湯引き」にて臭みを取り、旨味濃いおダシに漬け込み作りました。お酒にもご飯にも合う一品です。

 

⑦天然平目昆布〆、⑧甘えび昆布〆

日本海で取れる天然平目をお刺身上の切り身にしたもの、福井でとれた天然の大ぶり甘えびを手で殻をむき剥き身にしたもの、それぞれを1年間から3年間低温にて寝かし旨味熟成をさせた昆布ではさみ仕込みます。お醤油は使わずそのままかワサビだけつけてどうぞ。昆布の旨味と平目の旨味、甘えびの甘味が絶品です。

 

⑨昆布初煮

北海道でとれる天然昆布を箸で切れるくらいの柔らかさまでじっくりと時間をかけて炊き上げました。ハレの席にもおすすめの一品です。

 

 

年末年始のご自宅に、この酒肴御節九品膳と美味しいお酒とお餅くらいあれば充分ではないでしょうか。

また、お酒を好まれる方への贈り物やお手土産にもお喜びいただけるものと思います。

 

2017年の年末は12月29日までご注文を承っておりますが、品切れの可能性もございますのでもしよろしければお早目のご注文を頂けましたら嬉しく思います。

皆様のご利用を心よりお待ち申し上げております。