贅沢美味な「天然あわびうに漬け」を、ハレの日などのお酒の肴に

 

 

天然あわびうに漬け天たつの越前仕立て汐うにと日本海の天然アワビから生まれる、非常に贅沢で美味な一品です。

 

日本海でとれた天然あわびを全て手作業で殻からとりだし、一つ一つブラシを使って丁寧に水洗いし、ピカピカにきれいになったアワビをじっくりと時間をかけて蒸し上げて、耳たぶくらいの柔らかさまでに仕上げます。

 

その蒸しアワビを一口大にスライスし、日本三大珍味の一つと言われる越前仕立て汐うにに漬け込み、天然あわびうに漬けは作られます。

 

越前仕立て汐うには剥き身のバフンウニに塩だけをフリカケ、水分を抜きながら凝縮し、それから時間をかけて熟成をさせてつくります。

1個のバフンウニから1グラムしか造ることができず、それだけ深い旨味と峻烈な磯の香り、濃厚なコクをもち、そのまま汐うにだけ食べてお酒の肴などにしてもご飯に乗せても美味な一品。

その汐うにに蒸しアワビを漬け込むことで、あわびの中に汐うにの旨味とコクが染み込み、天然蒸し鮑の甘味と相まって、至極美味な一品へと進化を致します。

 

お酒の肴としてお召し上がりを頂くと、大変美味でございます。

贅沢ですが、ご飯に乗せても美味しく天然あわびうに漬け2,3キレをご飯1膳にのせていただけましたら、充分お楽しみいただけるかと思います。

 

保管は冷凍となっており、解凍しなければ約5ヶ月日持ちがいたしますので、突然のお客様のための備蓄用のお酒の肴としてもご利用頂けます。解凍後は冷蔵で保管の上1週間以内にお召し上がり頂けたらと思います。

 

大切な方をお迎えしてのお酒の席や、ご自宅でのハレの日の食卓に、天たつの天然あわびうに漬けをご利用頂けましたら大変嬉しく存じます。